コレを知らないとヤバい【店舗開業で最も重要なコト】

みなさん、いかがお過ごしですか?中尾です!
今回は店舗ビジネスについて取り上げたいと思います。

  • 独立してネイルサロンを開業したい
  • 美容師として独立したい
  • カフェをオープンしたい

っと思っているけど、、、分からないことだらけ、、、

  • 場所が大事?
  • 家賃も気になる、、、
  • 広さや間取りはどうしたらいいんだろう?

そんなみなさんのための記事に仕上げましたー!!

自分のお店!となると夢や希望で胸が膨らみますよね。
でも一方で、分からないことや不安も多いでのはないでしょうか?

まずは店舗ビジネス成功に最も重要な要素について取り上げます!
この要素を外してまうとヤバイ!!
よくあるんですよ、最も重要な要素を外した状態でうまくいかずコンサル依頼というパターン、、、

そんなことにならないように、何がいちばん重要な要素か、しっかり押さえておきましょう!

目次

「立地」が最も重要

ズバッと結論から

  

最も重要な要素は「立地」です!

コレを外してしまったら本当にヤバイ!厳しい状況になります。
逆に言うと、立地さえ間違わなければ後からいかようにも改善できます!

1に立地!2に立地!
店舗ビジネス成功のためには、立地だけは絶対に外してはいけません。

どんな立地がいいの?好立地を見つけるには?

どんな立地がいいのか?
こればかりはそれぞれのケースよるので一概には言えません。

 

ただ!!適した立地を見つけるためにやるべきことは明確です。
それは「リサーチ」

僕がお手伝いに入る時には、徹底的にリサーチしてもらうようにしています。

リサーチ例を紹介

リサーチで得た情報から適した立地を見つけるために、こんな感じで絞っていきます。

【例】ヘアサロンのリサーチ

STEP
ライバル店リストの作成

該当地域の駅に近い店舗、少し離れた店舗まで全て調べます。
ホットペッパーや楽天ビューティーなどのフリーペーパーや予約サイトも参考にしながら店舗のリストを作ります。

STEP
ライバル店の分布図

リスト上の店舗を地図に落とし込みます。マップアプリにピン刺しすると分かりやすいです。

STEP
分布図を分析

「駅から半径◯キロに店舗が多い」
「駅の北側には特に密集しているところがあるけど、南側は一部スカスカのエリアがある」

こんな感じでマップから分かることを書き出して考察していきます。

  • 駅から半径◯キロ以内が良さそう
  • スカスカのエリアは狙い目の可能性がある

→スカスカなのは何かダメな理由があるから?
→スカスカエリアの店舗には収益はある?北側密集エリアと収益の差は?

STEP
さらにリサーチ

STEP3の分析を元にさらにリサーチします。
スカスカエリアにはお客さんがきている?収益はある?北側密集エリアとの差はある?など

・・・っというような流れです。

全てのリサーチが終わったら、最後に情報をまとめればOK

密集エリアとスカスカエリアの売上はたいして変わらなさそうだということがわかれば、駅から半径◯キロでスカスカエリアに出店するといいですよね。
そのエリアに絞って物件探しをしていくことになります。

店舗開業への道は続く・・・

最後にもう一度!!

  

1に立地2に立地
やるべきことは徹底的なリサーチ

立地選びは店舗開業の第一歩!
まずはリサーチからスタートしましょう!!

その後はどうかって?
きっとまだまだ分からないこと、悩むことがたくさんありますよね。
だから、続く道のりも紹介します!

  • 間取りは?
  • 広さは?
  • 家賃も気になる・・・
  • 自宅兼店舗はありなの?なし?
  • すでに店舗を構えてしまった・・・どうにかなる?

そんな疑問にもお答えしていきますね!
ではみなさん、次の記事でお待ちしています^^

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