職場見学レポートvol.1 社会福祉法人基弘会 リズムタウン仙台【宮城県仙台市】
法人概要
- 法人名:社会福祉法人基弘会
- 施設名:リズムタウン仙台
- 業種:介護・福祉
- 勤務地:〒981-3123 宮城県仙台市泉区古内字坂ノ上16番6号
- TEL:022-378-8050
- 社員数:法人全体227名 リズムタウン72名
- 男女比:3:7
- 平均年齢:40.7歳
- リズムタウン仙台採用サイトはこちら
職場のおすすめポイント
趣味や前職など自分の得意を活かせる社風
デザイナー設計のオシャレな介護施設
介護と接客を融合させた新しい働き方『ケア接客』
今回は常に日本の介護の先頭を走り続ける社会福祉法人基弘会さんの職場にお邪魔してきました。社会福祉法人でありながら新しいことにチャレンジし続ける姿勢ワクワクしっぱなし。伝えたい話題ギッシリのレポートをしたいとおもいます。
法人の評価や話題
毎年フランスで開催される、日本文化の総合博覧会『ジャパンエキスポ』に出展。日本のおもてなし文化を取り入れた新しい介護のあり方『ケア接客』を紹介。国際的に高い評価を得る。新規施設が開設されるたびに、革新的なデザインや仕組みを一目見るために全国から見学が殺到。前評判通り、国内にとどまらず国境を超えて介護・福祉のあり方を啓蒙されているようです。日本はおもてなし文化があるので、介護の分野でも世界的に特徴があるらしく興味の的らしいです。
業界の新しいあり方『ケア接客』を提唱
介護と聞くと
・高齢者の身の回りのお世話
・みんなで折り紙をしたり、水戸黄門を見たり
このような感じで穏やかに毎日を暮らすイメージがあります。
しかし、ココに落とし穴があると本部長の川西氏は話しています。
2025年には第一次ベビーブームの時に生まれた、いわゆる団塊の世代が75歳に達します。しかしこの年代の方が過ごしてきた背景をリサーチすると意外な事が見えてくるとのこと。
『団塊の世代の方が40歳あたりの頃にはディスコブームがあったり、Jリーグが発足したり・旅館よりもホテルが増えたりと時代背景が現代とほぼ同じなんです。だから、今までのような介護サービスではなく、一人ひとりの趣味や環境に合わせた接客とケアが必ず必要になってきます。』
このような背景から、『ホテルのような接客接遇術』と『介護ケアの技術』を併せもった『ケア接客』というサービスを作り上げ利用者の満足度を高めています。
通いたい・暮らしたいと思える仕掛けが満載
施設の中に入ってすぐに感じるのが『うわっ!すごい、おしゃれ』ただその一言。
通常の設計手順とは違い、ホテルや店舗などを専門とするデザイナーを起用。とにかく訪れる方が『通いたい!・暮らしたい!』と感じる作りにこだわっているのが特徴。
リビングエリアだけじゃなく、本格的な図書館や運動場のようなトラック・フィールドがあったりと、建物の中に小さな街がるかのような気分にさせてくれます。入居者の方もソファーでパノラマビューを楽しんだり、お友達とおしゃべりしたりと、まさに自由にくらしている様子が伝わります。
スタッフの方は必要以上に入居者に付き歩くわけではなく、必要なときだけサポートをする感じ。まさに自立した生活を送ってきた世代の人が居心地良い仕組みになっています。
ベンチマークはリッツ・カールトン
『ケア接客』とは通常の介護サービスをおしゃれに呼びかたを変えただけではありません。接客接遇にスキルに関しては、リッツ・カールトンホテルをベンチマークして、元ホテルマンなどから本格的接客技術を習得。介護技術に関しても外部から専門講師を招き、毎月講習を受けることで、スタッフ全員のレベルアップを図っているとのこと。
まさに『ケア接客』と呼ぶにふさわしいサービスを提供されていました。
情報発信も盛ん
新しい事にチャレンジし続けたい人におすすめ
見学を通して感じたのが、常に新しいことにチャレンジすることを楽しんでいるということ。毎日同じ業務の繰り返しではなく、新しいアイデアをどんどん取り入れる文化を感じました。
例えば美容師出身のスタッフがいれば、入居者向けにヘアメイクのイベントを開いて講師を任されたり。自分の得意や経験を活かせるので、自分にしか出来ない働き方を作り上げることもウェルカムだそうです。
もし、あなたが新しいことにチャレンジして、みんなで切磋琢磨しつづけるような職場を探しているならリズムタウン仙台を強烈におすすめします。
LINEやWEB見学会など、オンラインにも幅広く対応しているので一度、最前線の雰囲気を感じてはいかがでしょうか?